LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

Chanのログログ

Baby is strongest 子供のような好奇心を大切にしたい

東京から福岡まで行って分かったヒッチハイクで絶対必要な持ち物

f:id:diamondhoho:20170629151624j:plain

 

 

ヒッチハイクで7日間旅してきた、chanです。

 

最近、大学生が長期休みにヒッチハイクしている人が多いんですよね。ヒッチハイク中にTwitterで「ヒッチハイク」って検索したら10組以上ヒッチハイクしてる人がいて、びっくりしました。

 

そのくらい、人気が高まっているヒッチハイクですがはじめてのひとは何をもっていけばいいのかわからないですよね。

 

今回は、絶対持っていくべきアイテムとちょっとした注意事項をお伝えします。

 

 

・スケッチブック

f:id:diamondhoho:20170629152100j:plain

ヒッチハイクと言ったらこれです!スケッチブックに行きたい方向のSAの名前を書いて掲げます。 高速に乗る前には「高速乗りたい」なんかも書きます。

 

ちなみに僕の最短待ち時間は10分!!

 

最長2時間です(笑)

 

・油性ペン

f:id:diamondhoho:20170629152310j:plain

ペンは油性のほうがいいです!水性だと裏に写ってしまって、裏面の紙を使えなくなりもったいないです。安物の油性ペンも裏写りすることがあるので、マッキーなどを使いましょう。

 

・モバイルバッテリー

f:id:diamondhoho:20170629152406j:plain

充電器があればいいと思うかもしれませんが、あった方が絶対いいです。なぜかというと、グーグルマップがめちゃくちゃ電力食うんです(笑)

 

ヒッチハイクで行く場所は未知の土地です。僕は神戸近くの超田舎で車を降りてしまって、しかもケータイの充電がなくなりインターを探すのに2時間さまよいました(笑)

 

充電はほんとにヒッチハイクをするうえで生命線になります。

 

・リュック

リュックはカジュアル目のものではなく、しっかりとしたもののほうがいいです。

僕は、mont-bellの30Lのリュックを愛用しています。

 

番外編

 

・泊るところ

宿泊場所は結構重要です。ぼくは主にネットカフェを利用しますが、空きがあるときはゲストハウスにとまります。

 

ゲストハウスにとまるメリットは知らない人と交流できることです!!

 

僕は、一人旅している女の子、留学中のスイス人(6か国語話せる)、バリ島で働きながら1カ月暮らしていた旅好きのお兄さん。などなどと交流を深めました。

 

絶対ネットカフェより素敵な出会いがあるので、ゲストハウス泊ってみてください。