LIFE LOG(ここにはあなたのブログ名)

Chanのログログ

Baby is strongest 子供のような好奇心を大切にしたい

飲み会が嫌いで仕方ないならどうすればいい?

f:id:diamondhoho:20170701114641j:plain

 

こんにちわ。chanです。

 

先日、バイト先の飲み会があったのですが、正直地獄でした。

 

大学生になってくると飲み会が増えますよね。でも、僕みたいに飲み会が嫌で仕方ない人っていると思うんですよね。そこで、僕が飲み会が嫌な理由、そして飲み会が嫌じゃなくなる解決方法を考えてみました。

 

・僕が飲み会嫌いなわけ

そもそもなんで飲み会が嫌いなんだろうと思い、30分じっくり考えてみました。

 

そこで出た答えは、自分が発言することに対して恐怖心を持っているからでした。

 

なんで恐怖心があるのかというと、自分の発言が面白くないと思っているからです。

飲み会で目立っている人ってめっちゃしゃべりうまくて、笑わせるのが上手じゃないですか。でも、僕は「しゃべりで人を笑顔」にっていうのがほんとに苦手なんですよね。

 

それで、面白いことを言えないと、妙に疎外感を感じてさらに話すのが嫌になる。

そんなスパイラルを繰り返すうちに飲み会が死ぬほど嫌になってました。

 

f:id:diamondhoho:20170701122221j:plain

 

・そもそもなぜ飲み会があるのか?

騒いで盛り上がるのが飲み会。

でも、ほんとは何のために飲み会はあるのでしょうか?

 

僕は、情報を得るためだと思っています。

 

普段は話さない仕事に対しての考えたとか、将来像とか、そのひとの得意分野についてとか。

 

でも、飲み会でそんなこと話さないですよね。何かを話すというより、コールがあってただ騒ぐだけ。中身なし。こんなのに4000円も払うなら、好きな人とおいしいもの食べたほうがいい。

 

飲み会に対する決意

・情報を得れる飲み会なら参加する。

・騒ぐだけの飲み会は参加しない。

 

みんなは苦痛だけの飲み会をに高い金を払っていきますか?

付き合いもあると思うけど、そのお金を自己投資に使った方がいいと思っちゃいます。